Public Aqua

アクアリウムに魂を獲られた人の備忘録

スーパーシュワルツィ①

スーパーシュワルツィ

通常のシュワルツィよりも大型化し、
背ビレも伸長します。

ブラックラインやスポットが美しく、
それらの表現は個体により異なり本種のみを
コレクションされる方もいます。

主にプルス川にて採取されますが、
近年はラブレア産と呼ばれる個体群も多く入荷するようになりました。

※そもそもラブレアってなんだ??と調べてみましたが、ラブレア地方にある支流から来るのか、その他の支流で採取されたものがラブレアで集荷されるからなのか、いまいち分かっておりません……

不透明な部分も多いですが、ラブレア産は身体のラメ感やライン、体色などが鮮明なイメージです。

写真の個体は2020年8月頃に入手いたしました。
飼育して2年ほどですね。

赤虫、人工飼料共によく食べます。
段々伸びてくる背ビレや肉付きが良くなってきて風格が出てくる姿は飼い込むことの楽しさを教えてくれます。

遊泳力もあり、餌を与えるとしばらく水槽内を長い背ビレをなびかせながら泳ぎ回る姿は目を奪われますね。





現在スーパーシュワルツィは7匹飼育しているので各個体の特徴なども纏めたいですね。

では今日はこの辺りで〜!